飫肥の街をご案内いたします。 飫肥は宮崎県南部にあって、”日南の小京都”と呼ばれる歴史 とロマンに満ちた小都市です。 一方で、この町は明治期の外交官、小村寿太郎の出身地としても知られ ています。 縁あってこの町を訪ねてみました。。

 飫肥の町 飫肥は宮崎県の南部、日南市の一部で、油津とともに日南市を構成し ています。
油津が漁港を伴った行政、商業地区であるのに対し、飫肥は飫肥城を 中心とした歴史、観光の街です。
飫肥は藩政時代、伊東氏5万1千石の城下町として栄えました。その 名残は、飫肥城や武家屋敷通りなどによく残されています。。
飫肥城 飫肥城は日向を支配した伊東氏の居城です。
建造物は殆どが再建されたもので歴史的建造物としての価値は乏しいで すが、復元にあたっては周囲の建物や樹木の景観とマッチして再建され ており、往時の雰囲気をよく伝えています。
小村寿太郎 小村寿太郎は明治期の外交官、「坂の上の雲」でおなじみです。
安政2年(1855年)生まれ、文部省海外留学生に選ばれてハーバード大 学で法律を学んだ後、帰国後は外交官として活躍しました。
日露戦争後の1905年(明治38年)、ポーツマス会議に日本全権として、ポーツマス条約を調印したことで歴史に名を残しています。
飫肥の紹介サイト
ウィキペディア・飫肥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AB%E8%82%A5
飫肥の観光情報
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/kankoobi.html
「食べあるき・町あるき」MAP
http://www.icchaga.net/modules/info/index.php?id=9
飫肥観光MAP
http://www.nextftp.com/morimori/pan/obi.htm
小村寿太郎
誕生日
安政2年9月16日(1855年10月26日)
出生地
日向国飫肥(現・宮崎県日南市)
没年
1911年(明治44年)11月26日(満56歳没)
経歴
外務大臣
第1次桂内閣 (18) 第2次桂内閣 (23)
貴族院議員
1911年4月21日 - 1911年11月26日
inserted by FC2 system